2017年5月定例会「診断士と創業の関わり合い」

05.12

去る5月7日(日)、5月定例会を開催しました。

「創業」というホットトピック。また豪華な内部講師陣の登壇に加え、新入会員・見学者も迎えたことも重なり、参加者は総勢50名近くを数え、大型連休最終日は大変な賑わいとなりました。

第1部 創業の実態と一般的な創業塾

第1部では秋島講師より、一般的な創業塾の形態について説明をいただいた後、「女性向けの創業塾には何が必要か」というお題でグループワークを行いました。

多方面で活躍する総勢50名近くの中小企業診断士が、真剣かつ活発に議論した結果、創業支援のプロの皆さんも唸るほどのアイデアが多数発表されました。

第2部 女性創業希望者への公的機関の支援

第2部では大木講師より、男性向けと違う女性向け創業支援の特徴や留意点について、切れ味するどい語り口で説明をいただき、会場は大盛り上がり。

第3部 女性創業希望者への診断士の支援

第3部では”創業塾の女王”福島講師より、笑いあり涙ありな支援の現場を、リアルに生々しくお伝えいただきました。

第4部 mpa!メンバーのプチ創業


第4部では横山講師より、ご自身の貴重な創業体験を語っていただきました。

創業前から現在に至るまでの課題感など、胸を打つ、かつ大変参考になるお話をうかがいました。なおクラウドファンディングのmakuakeにて、1,000%達成を目標に引き続き協力を求めていらっしゃるそうです!

2017年度の事務局より挨拶

終盤には2017年度の事務局より挨拶があり、運営方針について説明がありました。

次回、6月定例会は6/4(日)を予定しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

s01-1

MPA-Banner07

MPA-Banner08

MPA-Banner09

ページ上部へ戻る